こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

わたしは、暮らしの仕組みを考えるのが好き&飽きっぽいので、いつもいろんなやり方を試してみてはああでもないこうでもない、と言ってます。

家計簿も、友の会推奨の家計簿をつけてみたり、エクセルで自作したり、アプリをいれてみたり、高橋手帳の家計簿(これ、使いやすいです、小さいので隙間時間に書き込めるし)を試してみたり・・・

で、今月は、封筒にお金をいれて、封筒を家計簿がわりにする、というのに挑戦してみようと思います。

いろんな情報があるなかで、自分にあうものを模索するのはなかなかに大変。でも、王道といわれるものは、たくさんの人が試してみてよかったから王道なのかもしれないな~なんて思ったのと、来年の手帳&家計簿どうしよう・・・ってのもあって。

money-93206_640

封筒仕分けでいけるならば
・予算をたてて、お金をだしいれするので、残高が生々しくわかるので、節制できそう。
・レシートも一緒にいれておけば、「あれ?このビールもしかして○○スーパーのほうが安い?」とチェックできそう(せこくてスイマセン)
・長封筒をDAISOで買ったので、数百円~千円程度の家計簿を買わなくても、108円ですむ
と、いいことありそうです。

とりあえず10月は封筒家計簿でやってみて、来年度にむけてどうするか検討してみようと思います。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村