こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

自分の時間がない、片づけが苦痛、なんだか最近心の余裕がない…とお悩みの方は、ライフオーガナイザー入門講座にぜひお越しください。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪

昨日はうれしいことがあって、涙がじわっとでました。毎日ちょっとしたことで「わたしなんて・・・」と思いますが、そんなことないよね!と思えた一日でした。

さて、こないだからコップが立て続けに割れてしまい、「見直しの時期ねー」なんて思っています。
わたしの飲み物は、熱いものも冷たいものも、たいてい愛用のマグカップですませていて、ビールやワインだけは、コップやグラスで使っています。

夫は、飲み物によってコップやマグを使い分けしたいタイプ。「ひとつにすればいいのに」と思わないでもないですが、もうそれは価値観なのでしょうがない。

わたしが采配できる、来客用のものに目を向けてみました。
いまは、お茶用、コーヒー用、冷たいのみもの用と数種類あるけど、そんなに来客ないのに場所をとってて、なんだかいやだな~と気になっていました。

以前、金子由紀子さんの本で、熱いものも冷たいものも両方いける耐熱コップ的なものがおすすめ、と書いてあったのが気になったけど、耐熱でいけるのでぱっと思いついたのは



お友達のおうちで使ってて素敵だなと思ったんだけど

「できればスタッキング(重ねて収納)したい!」と思って却下。あとは食洗機が使えることも必須条件だな、と決めて、今朝はあれこれ検索して、候補をみつけてみました。

候補1 スタッキングは2つまでできるそうです→説明サイト



候補2 スタッキングできるかは書いてなかったけど、自己責任で重ねてしまおうかな
あと、持ち手があるのがいいな



候補3 強化ガラスが魅力的だけど、洗う時にとっては外すこと!と書いてるのでめんどくさそう。



この三つだったら、どれかな~(たぶん候補3は、外れそうなので実際は二択かな)と、じっくり考えていこうと思います。このほかにももしおすすめがあったら、ぜひ教えてください。

今回思ったけど、物を選ぶときって
「ほしい理由」
「譲れない条件」
をしっかりはっきりさせることって大事ですね。

いままでのわたしは「なんか便利そう」「なんかおしゃれそう」の「なんか」でものをえらんできたから、いまになって「ちょっと違う」がでてくるんだと思います。
これからは安易にものを増やしたりしないぞーーーーー!

ではまた!

ライフオーガナイザー入門講座 開催
10月20日(木)岡山市南区 南ふれあいセンターにて 

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村