こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

自分の時間がない、片づけが苦痛、なんだか最近心の余裕がない…とお悩みの方は、ライフオーガナイザー入門講座にぜひお越しください。
≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→11月28日(月)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪

出産してからのわたしの悩みが最近解消されました !

自分の時間がとんととれなくなり、ひとりの時間がないとだめなわたしは、どんどん弱っていってたのです。
大それたこと(ってどんなことだろう?)がしたいわけじゃない
本を読みたい、お茶をゆっくり飲みたい、未来のことを考えたりしたい…
それが叶いにくいのが未就園児との日々。

そんな環境にストレスマックスだった私が、最近編み出した自分時間死守の技です。

というのも、早起きをして自分の時間を作ろう!と試みるものの何時に寝ようが起きようが、「さて自分時間を!」となった途端「おかあさーん」と起きてくる2歳児。

2LDKの我が家では、息を殺しながら読書やらパソコンを立ち上げても、最短2分で終了!となっていて、がんばって早起きした分辛い気持ちになっていたのでした。

そんなわたしがついに完全確保できたのは、前日の夜に、服とか荷物(読みたい本とか書きたいノートとかパソコンとか)をリビングに用意しておき、朝そーっと着替えたら、車でやりたいことをやる!というもの。子どもが目覚めて気づかれたらアウト。起きなかったらラッキー !

うちの近所は散歩コースにしている人も多いので「あのひと、毎朝車にいるけどなんなの?住んでるの?家入れないの?」とか思われているんじゃないかと思いつつも、快適です。

目が覚めてしまった子どもの相手は夫に丸投げなので、申し訳ないのですが、朝の数十分ぐらいわたしにプレゼントして(無言の懇願)ということにしています。

ほんのわずかなことだけど「わたしは、わたしのために時間をつかえた」「誰にも邪魔されず心を満たせた」ってことだけで、一日のスタートがぜんぜん違うのです。
 
flower-book-1629315_640

何をすれば自分は心穏やかに過ごせるのかのスイッチを知ってて実行するって、子どもがいるいないにかかわらず知っておいたほうがいいと思います。

わたしも、穏やかモードスイッチボタンのバリエーション、増やします !

ではまた!

ライフオーガナイザー入門講座 開催
11月28日(月)岡山市南区 南ふれあいセンターにて 

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→11月28日(月)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村