こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

自分の時間がない、片づけが苦痛、なんだか最近心の余裕がない…とお悩みの方は、ライフオーガナイザー入門講座にぜひお越しください。
≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→11月28日(月)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪

手帳コーナーに人だかりができるこの時期
毎年あれこれ悩むのが楽しみだったのですが、今年は燃えない自分になんだかなーと
ちょっと思いつつ、価値観の変化を味わっています。

そんなわたしの2017年の手帳はこれに決めました。ダイソーで108円。
 03
決め手は
・プライベートと仕事と書き分けができること
・薄い
・安いので失敗しても痛手は少ない
です。

予定を書きこむだけならスマホでいいし(荷物も軽くしたいし)プライベートと仕事をわけるほどに多忙ではないのですが
・「これ行きたいな」って思った子育てイベントや講演会をメモしておく
・仮の予定を書いておいて調整する
これを、仕事ページのほうに書いておいて、プライベートページは本決まりの予定を書く

という使い方をしたいと思っています。
フリクションなどの消えるペンで書けばいいだけの話なのですが
ごちゃっと収集→整理
の工程が私には合っているようです。

あとは、いま「づんの家計簿」というのをチャレンジしてて、そこでおすすめされてた
ガントチャートのノートを文具屋さんで購入しました。
(家計簿としては項目ごとの合計のために使うのですが)
 31
いままで使いこなせなかったガントチャート。

家計簿以外にも、あれこれと試してみたいことがあるので、挑戦してみます。
うまくいったら報告しますね。

ではまた!

ライフオーガナイザー入門講座 開催
11月28日(月)岡山市南区 南ふれあいセンターにて 

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→11月28日(月)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村