ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

ライフオーガナイズ

こんにちは、中島由佳です。

2016年にやりたいことをわんこそば状態でどーんと100個書きました。
毎年書き出してる100個のやりたいこと。今年は貪欲に叶えていきたいので、進捗チェックをしていきます。


できたこと!(25)


・東山動物園でラーテルを見る
・いちごがりに行く
・おもちゃ王国に行く
・防寒具を買う
・わんわんといっしょコンサートに行く
・どんぐりの刺繍をしたリュックサックを娘にプレゼントする
・家で飲み会をする
・メイクレッスンをうける
・きよりんにカラー診断をしてもらう
・きよりんにショッピング同行をしてもらう
・レースのタイトスカートを買う
・ポシェットを買う
東條真紀さんと再会する
・講座を再開する
・現場を再開する
・海で遊ぶ
・温泉旅行に行く
・志摩
・もくもくファーム
・アンパンマンミュージアム(神戸か名古屋)
・おかあさんといっしょコンサート
・ドイツの森
・ベランダ菜園をする
・ストレングスファインダーのセミナーを受ける
・防災対策を見直す
・アンパンマンミュージアム(高知)
・食器を見直す

進行中のもの

・100日オーガナイズを達成する
・365個手放す
・髪の毛を伸ばす
・お花をたやさず飾る
・安全運転記録を更新する
・スカートをはく日を作る

家族でしたいこと、お出かけしたいところ、食べたいもの

・川で遊ぶ
・プールで遊ぶ
・雪だるまを作る
・栗ひろいをする
・高知へマメに帰る
・小豆島のお寺
・大山
・西粟倉村の元湯
・出西窯のおまつりにいく
・レオマワールド
・笠岡で牡蠣を食べる
・日生でカキオコを食べる
・わんわんワンダーランド
・ヒサモトで大人買い
・仏生山温泉
・チシティでチーズナンを食べる
・たからのいちご大福を食べる
・まるたに製麺のうどんを食べる
・大吉で高知名物をたくさん食べる
・やのよしでラーメンを食べる
・かね春でうなぎを食べる

おうちのこと、暮らしのこと、二拠点生活にむけて、家でのイベントなど

・服を吟味してクローゼットを整える
・キッチンツールを見直す
・書類を見直す
・押入れをオーガナイズする
・ワーキングスペースを作る
・通信環境を見直す
・棚を作る
・ペンキ塗りに挑戦する
・家計簿をつけ通す
・アウトドアに挑戦する(まずはバンガローに泊まってみる)
・レンタル畑を借りてみる
・ナリワイをみつける
・二拠点居住生活にむけてアクションを起こす
・動物愛護に関する活動をする
・ベランダでご飯やお茶をする
・家でおひなさまのランチ会をする

見た目をなんとかしたい

・ヒールの靴をはく日を作る
・おなかまわりをすっきりさせる
・パーマをかける
・似合うメガネをみつける
・カーディガンを買う

会いたい友達、会いに行きたい先生、これから出会いたい人

トモちゃん
・Rちゃん
・YRKちゃん
・YKちゃん
・Tさん
・Aちゃん
・Nちゃん
・Y先生
・K先生
・大工さん
・狭小住宅専門の一級建築士さん
・田舎の物件や土地売買に詳しい不動産屋さん

働くこと、仕事のこと

・手帳に関する講座をする
・まるちゃんとの仕事を再開する
・家にいても、転勤族でもできることを探す
・書くことが仕事になる
・目標月収を達成させる
・プロフィール写真を更新する

買いたいもの

・洗面器と椅子
・ベッドカバー
・クッション
・枕
・御朱印帳

わたしの楽しみ

・心理学の勉強をする
・ライブにいく

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

先日ショックなことがありました。
と、いうのも愛用してたけど、妊娠&育児中は封印してたマサイ族の靴(MBT)をまた履くようにしていたのですが、ふと見るとソールがボロボロ。

こりゃいかん、たしか修理ができるはず!と検索したら、2015年に修理サービスが終わってました・・・。

でも、これって絶好の見直しチャンス!

2010年のわたしは、靴を9足所有していたようです(→クリック・ブログ記事へ
2013年のわたしは、靴を5足(→クリック・ブログ記事へ
2014年のわたしは、靴を6足(→クリック・ブログ記事へ

そして現在は
・ジャングルモック(ぼろくなったけど捨てるほどではないので、防災用として寝室でスタンバイ)
・ニューバランスのスニーカー(酷使しすぎてぼろくなったので廃棄予定)
・MBT(経年劣化&酷使で、ぼろくなったので廃棄予定)
・白スリッポン(無印・底が薄いのでたくさん歩くには向いてない。この夏でぼろくなったら廃棄してもいいかな~と思ってる)
・黒パンプス(冠婚葬祭用)
・ベージュパンプス(足が痛いのでどうするか考え中)
の、6足なのですが、6足中3足が廃棄予定

feet-349687_640

これ1足でOK!なものに出会えたら、4足だけで回せるな~と思うとなんだかワクワクします。
夏が終わるまでにあれこれリサーチして、運命の1足に出会いたいなー。

超1軍なシューズクローゼット!考えるだけでニヤニヤしてしまいます~。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは、中島由佳です。

2016年にやりたいことをわんこそば状態でどーんと100個書きました。
毎年書き出してる100個のやりたいこと。今年は貪欲に叶えていきたいので、月に一度は進捗チェックをしていきます。


できたこと!(20個)


・東山動物園でラーテルを見る
・いちごがりに行く
・おもちゃ王国に行く
・防寒具を買う
・わんわんといっしょコンサートに行く
・どんぐりの刺繍をしたリュックサックを娘にプレゼントする
・志摩
・もくもくファーム
・ドイツの森
・アンパンマンミュージアム(高知)
・メイクレッスンをうける
・きよりんにカラー診断をしてもらう
・きよりんにショッピング同行をしてもらう
・レースのタイトスカートを買う
・カーディガンを買う
・ポシェットを買う
・東條真紀さんに会う
・ストレングスファインダーのセミナーを受ける
・講座を再開する
・現場を再開する

進行中のもの
・100日オーガナイズを達成する
・365個手放す
・髪の毛を伸ばす
・お花をたやさず飾る
・安全運転記録を更新する

家族でしたいこと、お出かけしたいところ、食べたいもの

・海で遊ぶ
・川で遊ぶ
・プールで遊ぶ
・雪だるまを作る
・栗ひろいをする
・高知へマメに帰る
・温泉旅行に行く
・小豆島のお寺
・大山
・西粟倉村の元湯
・出西窯のおまつりにいく
・アンパンマンミュージアム(神戸か名古屋)
・レオマワールド
・笠岡で牡蠣を食べる
・日生でカキオコを食べる
・わんわんワンダーランド
・おかあさんといっしょコンサート
・ヒサモトで大人買い
・仏生山温泉
・チシティでチーズナンを食べる
・たからのいちご大福を食べる
・まるたに製麺のうどんを食べる
・大吉で高知名物をたくさん食べる
・やのよしでラーメンを食べる
・かね春でうなぎを食べる

おうちのこと、暮らしのこと、二拠点生活にむけて、家でのイベントなど

・服を吟味してクローゼットを整える
・食器を見直す
・キッチンツールを見直す
・書類を見直す
・押入れをオーガナイズする
・ワーキングスペースを作る
・通信環境を見直す
・防災対策を見直す
・棚を作る
・ペンキ塗りに挑戦する
・家計簿をつけ通す
・アウトドアに挑戦する(まずはバンガローに泊まってみる)
・ベランダ菜園をする
・レンタル畑を借りてみる
・ナリワイをみつける
・二拠点居住生活にむけてアクションを起こす
・動物愛護に関する活動をする
・ベランダでご飯やお茶をする
・家で飲み会をする
・家でおひなさまのランチ会をする

見た目をなんとかしたい

・スカートをはく日を作る
・ヒールの靴をはく日を作る
・おなかまわりをすっきりさせる
・パーマをかける
・似合うメガネをみつける


会いたい友達、会いに行きたい先生、これから出会いたい人

トモちゃん
・Rちゃん
・YRKちゃん
・YKちゃん
・Tさん
・Aちゃん
・Nちゃん
・Y先生
・K先生
・大工さん
・狭小住宅専門の一級建築士さん
・田舎の物件や土地売買に詳しい不動産屋さん

働くこと、仕事のこと

・手帳に関する講座をする
・まるちゃんとの仕事を再開する
・家にいても、転勤族でもできることを探す
・書くことが仕事になる
・目標月収を達成させる
・プロフィール写真を更新する

買いたいもの

・洗面器と椅子
・ベッドカバー
・クッション
・枕
・御朱印帳

わたしの楽しみ

・心理学の勉強をする
・ライブにいく

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて

毎日の家事、ロボットのようにさくさくとこなせればいいのですが、わたしの場合

・注意散漫(集中力なし)
・娘に呼ばれてすぐ中断
・「やらなくても死なない」と先送りしがち

の三重苦(?)で、出来る日と出来ない日の差がありすぎます。

なので、どうにかしたいわーと思って、100均のマグネットシートを買ってきて、こんなもの自作してみました。

01

TODOタグ
・毎日のやること(食事作り、おむつ替え、洗濯など)
・週1でやること(レイコップをかける、買い出しに行くなど)

をこまかく書いたものと

時間帯タグ
・わたしは6時から21時までがお母さん(&主婦)時間で、あとは閉店ガラガラーのつもりです。
・数時間ごとの時間帯に分ける(AM,PMでもいい気がするけど自分の行動にあわせてカスタマイズ)

分類タグ
・重要度高め、低め
・完了

(ほかにもいろいろ作ったけど、あとから考えたらこれだけでよかった気がする・・・)

を作って、冷蔵庫に貼ってみました。

完了したら、完了スペースへ
時間帯内にできなかったら、次の時間帯へ持越し
たくさんありすぎるときは、重要度で仕分けして、重要度の低くないものは無視!

の、ルールで運用してみます。

やることリストをシートで自作してみてチェックしたり
ふせんで貼り換えたり
エバーノートでチェックリストを作ってみたり
アプリを使ってみたり

いろいろしてみたのですが、どうもその日によってやる気と生命力が違いすぎるので、「できてないとストレス・・・」となりがち。

それだったら、「今日はこれだけでいいですよなかじまさん(ポンポンと肩をたたく)」な感じのほうが、わたしできるんじゃないかしら?と思って、やってみました。

冷蔵庫にあれこれ貼るのは好きじゃないし美しくないけど、わざわざマグネットボードを用意するのもな~というのと、一日に何度もあける冷蔵庫、これを見て夫が協力してくれないかな~というほのかな期待もこめて、とりあえずは、こちらでやってみます。

またうまく行ったら報告しますし、こういうの自作したいわーみたいな人がいたら、タスク管理というかルーチンワーク管理のワークショップとかしてみたいです。

ではまた! 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

先日、公民館で冷蔵庫の整理術講座があったので(友の会のみなさんが講師)いってきました。
nutrition-1206476_640

わたしは冷蔵庫を過信しているというか、過大評価しているというか、なんでもかんでも冷蔵庫にいれたいタイプ、そして夫は調味料が大好きで、道の駅、産直にいくとなにかしらの瓶をかかえてやってくるタイプ。

そんなうちの冷蔵庫は、日々のおかずはしょぼいのに、中身はぎっしり気味なのが悩みでした。

大根の葉は切り落とした方がいいらしい、葉物は立てて保存すればいいらしいとか、なんとなく知ってることもあったけど、「ええ!そうなの?」と目からウロコだったこともあったので、おすそわけです。

・ごぼうは常温保存するときに、ちょっと洗ってたっぷりの水につける(ペットボトルを改良した入れ物にいれてました)

・長ネギも半分にきって同じように常温保存OK(←常温でいいなんて知りませんでした!)

・キャベツは、芯をくりぬいて、ぬらしたペーパータオルをつめて、外の葉っぱでくるんで芯を下にして保存する。

など、野菜の保存にひと手間で、ぐんと長持ちするというのはやりがいがありますね~。

そして肝心の整理方法ですが、置き場所を決める、グループでまとめるなど、冷蔵庫に特化したスゴ技というよりは、整理の基本をやりましょう~という感じでしたが、

ジップロックなどで小分けにして、冷凍庫にいれて保存するものが、ばらばらになりがちなときは、100均とかによくある書類ケースでまとめるといい

と、いうのをやってみたいです。しょうがとか、切り方をわけて、それぞれ袋にいれるけど、立てて保存できるほど量がないので、わからなくなりがちで、小さいストレスだったんです。

防災のことを考えると、毎回使い切りではなく、野菜などもちょっとは冷凍でスタンバイさせておきたいなと思っていたので、冷蔵庫ももっと使いこなしたいです。

それにしても、友の会の方のお話し、あちこちで聞く機会がありますが、長年つちかわれてきた主婦のわざってすごいなあ~と感心します(友愛セールの時とかの、スムースに買い物ができる仕組み作りも!)

今週は岡山友の会主催のママさん対象イベントに行ってきます。子供同伴OK、土曜日は託児あり!です。
「おさなご発見 U6ひろば」


ではまた! 
ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ