ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

ライフオーガナイズ

こんにちは、中島由佳です。

どなたかのブログで知った無印の春夏コーディネートカタログにぐっときすぎてどうしよう・・・なかんじです。

無印良品 春夏コーディネートカタログ

1

3

これよ!これよ!これなのよ!ってかんじ。

春夏のクローゼットの中がこれぐらいになって、そのアイテムがどれも好き!似合いすぎて困っちゃう~ぐらいになったら、どんなに素敵だろう~と妄想すると、にやにやくねくねしてしまいます。

これをそのままそっくりまねしてもわたしに合わない&わたしの生活スタイルに合わないのは一目瞭然なのですが、この春夏は、わたしに似合う運命のトップス3着 ボトム3着 ワンピース1着を吟味するトーナメントを行おうと思います。

カーディガンのセットアップは、あればいいなと思うので、もっと似合う色で探したい(濃い色は似合わないのです)
白いスカートはタイトスカートなら合うはずなので、欲しいけど、スカートじゃなくてパンツでもいいな。
綺麗目パンツは、使用頻度が低そうだから要検討だな。
アイロンかけるのが苦手だから、シャツじゃなくていいな。
ワンピース欲しいけど、ひざ上とかはないな、もう少し長めがいいな。

と、型にはめて考えていくと、わかりやすいです。
いま持っているアイテムで、これに合いそうなものをあてはめていくと、まず欲しいのはカーディガン!だなとかいろいろ考えつつ、ミニマムなクローゼット、目指します。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

かばんを軽くしたい!でもなんか不安・・・なお母さんのためのスマホやパソコン活用術記事、はじめていこうと思います。

第一弾は書類!

育児中のお母さんなら、保育園や幼稚園、支援センターなどでもらうお便りやチラシがめちゃめちゃたまりませんか?一定期間保存したら捨てよう!とか思いながらも、見返す時間がなくて、そのままになってしまったり、冷蔵庫に貼り付けすぎて、すごいことになっちゃったり・・・。

Ice chamber.
Ice chamber. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

持ち歩くのも、整理するのも面倒な書類やちらし、わたしは、こんな風に整理しています。

(半)永久保存、かつ原本が必要なもの
重要書類(いまのところあんまりないですが、契約書類的なもの)は、なくさないようにファイルにまとめて、しっかり保管します。

原本が必要でないものは、スキャナで取り込んでEvernoteに入れておきます(Evernoteだと、外出先でもスマホで確認できます)


これだと、わざわざパソコンとつなげなくても保存ができるので、リビングでさくっとスキャンできます。
片面対応なので、表裏の書類とかにはむいていないのですが(それだと上位機種がおすすめ)、この手の書類って、片面のみのものが多い気がするので、不便はなさそうです。

支援センターのイベント、気になる講演会などのちらし
行ける、行けないは別として、その場でスマホのスケジュールアプリに書き込んで、ちらしは手帳にはさんでおいて、行けない(行かない)と確定した時点で処分。
ネットで詳細がわかるものに関しては、予定が確定しなくても、スマホに書き込んだら処分します。


お便りや保育園の献立表など
42

常時もってなくてもいいけど、外出先でチェックしたいときがあるので、必要なところだけスマホで写真に撮っておいて見る(カメラはマクロモードだと、文字も見やすいです)お便り自体は、写真を撮ったら処分します。

こんなルールで3つに仕分けしておくと、書類の山が出来ることは少なくなると思います。

自分の中では当たり前すぎて、わざわざ記事にしなくても・・・なことですが、需要があるみたいなので、Evernote・グーグルカレンダー・スマホ、それぞれこんな使い方していますシリーズ、続けていこうと思います。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

あれやりたい!これも!とはちきれそうなくせに体力&時間不足でたまにジリジリします。
でも、できることを淡々とやるしかないのだなと思うこのごろです。

36


昨日は久しぶりに大阪に行って、大好きな友達に会ってきました(&ファッションコンサルも受けてきました)
心許せる友人たちとの時間、ほんとにほんとに楽しかったです。

そして、このところ「なにをどうしていいのかわからないわ!」と思っていた服やメイクのこと、てこ入れしていくやる気が出ました!オトコ受けならぬ、ムスメ受けしたい!最近「かわいい」という言葉を覚えた娘から「かわいい」って言われたい(笑)

先月末、出産後初のオーガナイズ現場作業を早朝させていただいたのですが(お客様宅6時スタート!)、自宅を出るときは真っ暗だったのに、おいとまするときはお日様ニコニコで不思議な気持ちでした。

45


たくさん数をこなすことは難しいのですが、日にちやタイミング、作業量で折り合いがつけば、今後オーガナイズサポートもさせていただこうと思っているので、ご希望の方はお問い合わせください。

それと併行してしていきたいことは、家庭でのあれこれを効率よく進めるためのスマホや便利なWEBサービスの活用サポートです。

大量書類のオーガナイズ、時間整理に便利なIT活用のコツなど、インストールや使い方の説明を読む時間がもったいない!みたいな方にむけてのサービス、はじめます。

それから、ブログをはじめたいけど、どうやったらいいのか・・・みたいな人へ、設定からブログの書き方のレクチャーも、サービス内容として取り入れたいと思っています。

まだまだ子供も小さくて、成長をずっと見守っていきたいので、家庭と自分のできることやりたいことを両立させていけるよう、仕組みを作っていきます。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント
9日目は年賀状の保管ルールを決める
11日目は10万円あったら買いたいもの
20日目は一日の中で必ずしたいこと

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこう!

といわけで、唐突に6日目「リモコンの定位置を決める」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ6日目

と、いうわけで、リモコン

定位置は決まってる?それは家族にとっても使いやすい場所?もっといいところはない?

とチェック。

うちのリモコンは
・テレビ
・DVD
・スピーカー
・照明2つ
・エアコン
の計6個

いまのところ、照明&スピーカー(映画を見るときに夫が使うぐらいで使用頻度低い)は
マグネットのついたポケットにいれて、冷蔵庫に貼っています。
ドアをあけて一番すぐのところなので、これは使いやすいと思ってますが、問題はそのほかのリモコン。

棚の上に置いてみたり、テーブルの上に置いてみたり、ボックスをかまえてみたけれど、しっくりこず。
今のところは暫定で、カゴにまとめてテーブルの上に置いています。

ソファーの前に置いてあったローテーブルを処分したので、どうも置き場所が決まらず・・・。
わりと模様替えも頻繁にするので、それも定位置が決まらない原因かもしれません。

子どもがもうすこし大きくなってリモコンへの興味が薄れたころにもう一度定位置決めにチャレンジしてみます。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

ふだんママ友的な人とは、子供のこと以外の会話ってしないので、どんな人なのかお互いあんまり知らなかったりするのですが、「この人とは、子供のことがなくてもお友達でいたいし、知り合ってたらなってただろうな」と思う近所のママさんがいます。

その人に「実はお片付けを仕事にしてて・・・」と話したことがあって、その時は「ふーん」だったのですが今日
「お片付けの仕事してたら、片付いていない家に行ったら(片付けたくて)うずうずするんじゃない?うちとか・・・」と言われて、「いやいやそんなことないっすよ」という話をしたところでした。

きっと彼女の想像しているのは、美的収納オーガナイズ御殿・・・。
うちに来た時に「あれれれ?」と思っているのかもしれない(笑)

片づけを仕事にしている人にもいろんなジャンルや段階の人がいて
うっとりするようなオーガナイズ御殿を得意とする人もいるけれど

わたしの得意ジャンルをあえていうならば

「めっちゃ片づけが苦手な人が、ストレスまみれの毎日から一歩抜け出すためのお手伝い」
(自分がものすごく苦労しただけに「ここさえなんとかすれば、ある程度の困りごとは解決できるよ!」っていうポイントがわかるし、汚部屋だったとしても怒ったり笑ったり、説教したりしないよ)

です。

だからこれからわたしと友達になる人や、これから家に招く人に言っておかないといけないかもなー
「安心してください!そんな目でみてません!」
片付けたくてうずうずすることはないので、どうぞおかまいなく~です。
 
それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ