ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

ライフオーガナイズ

こんにちは、中島由佳です。

やるべきことでTODOリストが常に満杯になっているのがすっごいストレスなのですが、最近こんな方法を試しています。

Franklin Covey Task List Wallet
Franklin Covey Task List Wallet / Thirteen Of Clubs

1)まずは、思いつく限りのTODOを紙に書く(付箋などでもいいのですが、紛失したときのダメージが大きい)

2)そのなかで、今後2週間でけりをつけたいものを選ぶ(最大で42個まで)

3)1日3つだけ、スケジュール帳に書き込む

わたしのスケジュール管理は、スマホでも見れるグーグルカレンダーにしていて

ふつうの用事は、そのまま明記 例:「10時 一時保育」 
TODOは 記号付きで明記 例:「◆医療費の明細を集める」

にしています。

できなかった時や、「この日に処理した方がいいな」があればすぐに移動させられるのと、パソコンの画面でスケジュール全体をみたときに、修正しやすいので、便利です。

ずらーっとわんこそば状態のTODOリストを見ていると、クラクラするけど1日3つなら挑める気がする(気がしただけで、完全消化できない日のほうが多いのですが・・・)

42個のことを考えて立ちすくむよりも「今日はこれだけ!」のほうが、時間配分もしやすいです。

ちなみに今日のわたしの3つは

◆レシートを集める
◆新月のお願い事を書く
◆棚の上を片づける

です。 
日々どんどん増殖していくTODOリスト・・・。わたしが立ち向かうための一工夫はこんなかんじです。

それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
2016年2月の10大ニュースは→こちら

今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント
9日目は年賀状の保管ルールを決める
11日目は10万円あったら買いたいもの
20日目は一日の中で必ずしたいこと

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこう!

といわけで、唐突に10日目「自分のすきなところを10個書き出す」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ10日目

と、いうわけでわたしの好きなところ10個
20070618_211334_P6180016
20070618_211334_P6180016 / くーさん

・おおざっぱなところ
・わりと楽観的なところ
・たいていのことをおもしろがれるところ
・カイゼン作業がすきなところ
・それなりに人当たりのいいところ(自分で言うか・・・)
・おばちゃんぽいおせっかいなところ
・動物がすきなところ
・「これだ」と思ったときの瞬発力やフットワークの軽さ
・好奇心旺盛なところ
・内に秘めた毒というか意地悪なところ

すらすらとでてきた自分にびっくり。

数年前だったら「いやいやとんでもないっす」だったと思う。
わたしがわたしを好きじゃなくてどうすんの!だよな、といまなら思えるけど。
こういうのが無意味な謙遜しないですらすら書けるようになったのもライフオーガナイズのおかげだと思います。

ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと、メールレッスンで配信されるそうですよ→詳しくはこちらへ

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
2016年2月の10大ニュースは→こちら

わたしの学んでいる九星気学では今日が新年!新しくいろんなことをはじめるのにも向いている日です。
(あと、恵方の方角にある神社やお寺に「恵方参り」もするといいですよー) 

なにをしようかな~と考えてみて、家事のささやかな工夫を日々積み上げて、大好きな読書の時間を確保したい!と思っています。

今まで家事は「変にちまちま小細工するより、まとめてぱぱーっとやったらええやん」って思っていたけど、そのまとめてぱぱーっとがほんっと難しい・・・。泣きたくなるぐらい難しい。

わたしが、機嫌よく穏やかに暮らすためには「自分の時間」が絶対条件なんだなーと痛感したので、ちょっとの工夫で、たった2~3分でも、短縮できるならやろう!できることはやろう!と思うこのごろです。

と、いうわけで今日のささやかな工夫。

いままで洗濯物は、ネットにいれて洗うもの以外はドーンとぜんぶ洗って干していたのですが

・これはハンガーに干す
・子供の服は子どもハンガーへ干す
・これは室内干しにしよう
・これは洗濯ばさみでとめよう
と、仕分けするのが面倒になってきたので、袋で仕分けを先にすることにしました。

でも家族に「子供のものはこっちの袋に入れて」 「洗濯ばさみでとめるのはこっち」といちいち指示するのはめんどくさいし、なかなか浸透しそうにないので

ハンガーにガムテでタグをつけて、洗濯機上に袋をぶら下げることにしました。

20

↓こういうタイプのランドリーラックなので。

袋が3つも4つもぶらさがっていて、おしゃれさゼロ!だけど、誰が見るわけでもないし・・・お客さんが来たときは隠せばいいし!と開き直り。

そういえば、洗剤やらシャンプーもちょっとおしゃれな白い容器に、詰め替えるのやめました。 
ボールドの青いボトルがドーンでもいいじゃん!

いつか、おしゃれ収納特集に掲載のオファーとかがきたら、あわてて買いに走るかもしれないけど(笑)べつにラベルや色で、うるさく感じるほど繊細でもなかったです私。

3分短縮工夫のあれこれ、シリーズになるぐらい技がたまればいいなー。3分短縮ワザが10個たまったら30分。30分あれば、好きな本をぐぐっと読める時間がとれます。まずはあと9個!

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
2016年2月の10大ニュースは→こちら

節分ですね。
今日は、鬼のお面をつけたかわいい子供たちと豆まきをしてきました。

豆まき終了。
豆まき終了。 / cytech

さて、今日は浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんからスカウトいただいたお題
「ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと」

1 オーガナイズというキーワードを通して、普通に暮らしていたら出会えなかった(だろう)たくさんの人たちに出会えた。

2 (毎回ではないのが残念ですが・・・)「おやそうだったのかい」と思えるようになった。
希望がうちくだかれた時、しょんぼりしても立ち直れるスピードがアップしました。
「おやそうだったのかい」は選択理論経由で学んだのですが、自分の価値観、優先順位をオーガナイズで、はっきりさせられているからこその、立ち直りということで。

3 自分のことを信じれるようになった。
たまにやらかして「おおう・・・」となることがあっても、基本わたしはわたしで大丈夫と思える強さを身につけられた。

4 自分の過去もいとおしく思えるようになった。
片付けられなくてゴミ部屋に住んでいたことも、いまはそれがあるからこそお客様の役に立つことができるんだよね、というようなエピソードがたくさん掘り起こせた。

と、ここまで書いたところでちょっと調べごとをしてたら、かつて愛読してた同世代のライターさんが亡くなってたニュースをみつけてショックを受けてます。

5 人生は短い、やりたいことをやろう!そのためのやり方を(私はすでに)知っている、と思えるのも、ライフオーガナイズを学んでよかったことでした。

誰かと自分を比べてダメだししたり、誰かをうらやましがったりする暇があったら、大事な人を大事にする瞬間、笑顔でいる瞬間をつみかさねていきたい。そう思います。

6 ノウハウコレクター、セミナージプシーから卒業できた。
自分に足りないものに目を向けるんじゃなくて、すでにもっているものを活かしていこうと思えるようになった。

7 時間の使い方が(当社比)でうまくなった。

8 片付けが苦痛ではなく、楽しいことに変わった。

9 いろんな情報の中から「わたしに合う」「これだったらわたしにもできる」と判断ができるようになって、混乱&迷走が減った。

10 総括すれば「自分のことを好きになった」ってことだと思います。

もちろんオーガナイズに出会うまでのいろんな経験や学びがあってこそのライフオーガナイズ。いろんなことに感謝しつつ、前を向いて歩いていこうと思った節分でした。

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

2016年1月に、わたしがやりたいこと、できたらうれしいなと思うこと、できたら自分のことをもっと好きになれそうなことを10個リストアップしたので、振り返ります。

いちご
いちご / moetaka

1.東山動物園でラーテルを見れました。
→○行けました!
 
2.ワンワンといっしょコンサートに行けました。
→○行けました!
 
3.イチゴ狩りにいけました。
→○行けました!
 
4.この寒さを一緒にのりきってくれる頼れる防寒具を買いました。
→○買いました!
 
5.動物愛護のために役立つ行動ができました。
→△古タオルを送ろうと用意したけど、郵便局に行く時間がなく先送り。
 
6.友達にお手紙を出すことが出来ました。
→×
 
7.本を吟味して減らすことが出来ました。
→×
 
8.31個のものを手放せました。
→○できました!
 
9.得意料理!といえるメニューがひとつ出来ました。
→×
 
10.今後のことについて、じっくり自分と対話する時間をとりました。
→○じっくりといえる長時間ではないけど、方向はきちんと決められました。

6勝4敗
身軽に全達成ができなくてくやしい・・・。敗因は時間管理のルーズさだと思います。2月こそ!

それではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ