ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

ライフオーガナイズ

こんにちは、中島由佳です。

去年は参加しなかった10大ニュース、今年は参加してみようと思います。
10大ニュースについては東條真紀さんのブログをどうぞ→夢をかなえる2016年の10大ニュース

今月のわたしがやりたいこと、できたらうれしいなと思うこと、できたら自分のことをもっと好きになれそうなことを10個リストアップしました。

2016年の10大ニュースはこちら
1月の10大ニュースはこちら 


今年の10大ニュースは

1.一年かけて365個のモノや習慣などを手放して身軽になりました。
2.100日オーガナイズを達成しました。
3.家族でたくさんのおでかけ&行事を楽しみました。
4.二拠点居住生活にむけてアクションをおこしました。
5.家庭菜園に挑戦できました。
6.DIYに挑戦できました。
7.心理学の学びを深めました。
8.動物愛護のボランティアに関してなんらかの貢献が4回以上できました。
9.防災力をアップして、いざという時に家族を守れるように準備しました。
10.得意料理です!と胸をはってごちそうできるものができました。

なので、それをベースに
牡蠣焼き
牡蠣焼き / ivva

1.31個のものや習慣を手放しました。
2.100日オーガナイズを10日分クリアしました。
3.防災リュックの中身を見直しました。
4.簡単に作れておいしいパスタ料理を検索して、練習しました。
5.食器類を見直しました。
6.笠岡で牡蠣か、日生でカキオコを食べました。
7.キッチンツールを見直しました。
8.ライフオーガナイザー入門講座を開催しました。
9.カーディガンを購入しました。
10.どんぐり刺繍のカバンを娘にプレゼントしました。

に、します。

今年はハードル低め&TODO的なものより、お楽しみ多め、にしたので、華麗に身軽に達成したいと思っています。

それではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さん2016年2016個手放す企画をまねっこして、365個手放すメモ、随時更新していきます。

今年は、使っていないまま放置してあるものをちゃんと手放して、稼働中のものとだけ暮らしたい!と切実に思っています。2016個は無理でも、1日1個だったらいけるかな~と。

そしてこうやってメモしていって「手放す理由」を考えることで、今後の物との付き合い方の参考にしていきたいです。

(1月14日メモ)モノだけではなく情報も、必要なものそうでないものにわけて選別していきます。ブログのブックマークを吟味しました。

31 空容器(何かに使えるかととっておいたもの)
30 空容器(何かに使えるかととっておいたもの)
29 おもちゃのケース(ケースのみ残ったもの)
28 ネイルの道具
27 リボン(何かに使えるかととっておいたもの)
21~26 バスタオル(動物愛護団体へ)
20 IKEAの照明(リサイクル店へ。買い取り価格300円でした)
19 IKEAのテーブル(リサイクル店へ。買い取り価格300円でした)
18 詰め替え用容器
17 詰め替え用容器
16 こわれた懐中電灯
15 タイツ
14 靴下
13 ブログのブックマーク
12 ブログのブックマーク
11 ブログのブックマーク
10 いつのかわからない化粧品の試供品
9 おもちゃ(おさがりに)
8 洋服いろいろ(おさがりに)
7 バスチェア(おさがりに)
6 靴下2
5 靴下1
4 クリスマスのブーツ
3 目薬
2 取扱い説明書
1 ふがれすのカレンダー2015年版

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント
9日目は年賀状の保管ルールを決める
11日目は10万円あったら買いたいもの

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこう!

といわけで、唐突に20日目「一日の中で必ずしたいこと」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ20日目

一日の中で毎日必ずしたいこと、できたら嬉しいこと、そしてできそうなことは何ですか?あえて三つ挙げるとしたらどんな時間?

と、いうわけでわたしの場合

・ブログを書くこと(必ずしたいこと)
・じっくり掃除をする(できたらうれしいこと)
・ちょっとだけ丁寧に化粧をする(できそうなこと)

です。

「じっくり掃除」の仕組みを考えないといけないな~。

ではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はこんなことはじめてますのメモです。

手帳やらノートやらたくさん使っていますが(今年は毎日記録するノートが4冊に分かれてます)スケジュール管理は、手帳じゃなくてグーグルカレンダーにしています。

busy schedule?
busy schedule? / flik

グーグルカレンダーにしている理由は

・ノートを持ち歩かなくていい
・あとで振り返るのにラク

です。
ただでさえ、おむつやら着替えやらいろいろリュックのなかは満載なのに、これ以上ノートなんて無理!あと予定を聞かれた時に、ノートを出すのがめんどくさい!ので、予定だけはパソコンで管理して、スマホで見ています。

それで、月末になると、来月のカレンダーを一枚印刷して
「月内にやらなくちゃいけないこと」をざっと、予定とてらしあわせつつ書き込んでいきます。

なんせ「やろうと思ったことが、できない」なんて日常茶飯事なので、余裕を持って

「締め切りはこの日だけど、前倒しでここまでにやっておきたい」
「そのための作業日は、予備もいれて○日必要だな」

と、整理していきます。

わたしの作業できる時間は、子どもの昼寝時間(寝る寝る詐欺で、なかなか寝ない日もざら)、夜ねかしつけの後、の2~3時間あれば万々歳なかんじなので、この時間見積りをしとかないと

「どうしよう!」(睡眠時間けずるか・・・・)

になりがち。
先手先手で、いろんなことを仕上げていきたいと思って試行錯誤の日々です。
ざっくりでも全体を把握できてるかどうかで、ぜんぜん違うので、どんなに忙しい月末でもこれだけは!とやってます。

3月には確定申告がある。今年こそさくっと出せますように・・・・

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今日は、岡山友の会主催の講座
「モノと時間と心の整理」(井田典子さん)を聞きに行ってきました。

主にモノの整理の話がメインで、ご自宅の写真や、井田さんがてがけたBeforeAfterなど、見応えがあって、お話もテンポよくて、楽しかったです。

お話の最初のほうで「ここのスペースが片付かなくって困るのよね~」なんて、正直に見せることができる「カタトモ」(片づけ友達)を作りましょう、とおっしゃってて、なるほどなーと思いました。カタトモ、響きがいいな~。

講演の内容を詳しく書くのはNGだと思うので、ひとつだけおすそわけ

片付けのキンコンカン
Meridian Filing & Storage
Meridian Filing & Storage / bfi Office Furniture

キン:使うところのくに置こう
コン:コンパクトにまとめよう
カン:簡単に出し入れできるようにしよう

ですって。

いまの収納方法はどうだろう?って思った時に、キンコンカンの3ポイントで見てみると改善点がわかりやすくていいですね。

帰りに物販コーナーで買いました。ピクニックセット。
フェルトの手作りで、袋もついててかわいい(お皿は自前です)
音が鳴ったり、カチャカチャいわないし、いろんな遊び方ができるので、お出かけ先でのぐずり対策に、常備しておこうと思います。

25


それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ