ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

防災

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

今年になってピクニックに行くようになってよく見かけるあれ、いいなーと買おう買おうと思いながら
「ネットで調べてからにしよう」と先送りにしていたあれをやっと買いました。


ネットで見るとこのメーカーのがよさそうだなーと思ってたのですが、やっぱり実物を見たい(どうしてもサイズ感が、実物をみないとわからない私です)

と、悩んでいたのですがもう近所のホームセンターで買いました。
わたしが購入したのはDAKIさんです。商品詳細ページはこちら

決め手になったのは

・前面がファスナーでクローズできること(着替えの時にないと不便)
・前のエリアがそこそこあるので、その部分もつかえそう
キャプチャ
・もう悩んでいる時間がもったいない
・わりと安いので、使いたおしてみて不満点がでてきたら買い替えよう

です。
これからますます暑くなる季節、それでも外に行くことは多いはずなので、荷物置き場として、お弁当食べるスペースとして、活躍してくれそうです。

そして、もしも災害があったときに、避難所や屋外で過ごさなくちゃいけないことがでてきたときに、少しでもプライベート空間を確保することができるのでは?と思っています。

モンベルさんのHP「暮らしの中の防災 テントの活用法」
キャプチャ
220cm×220cmなので、親2人、幼児1人お弁当広げるぶんには、充分だと思うので、外遊びの時にひとつ持っていてもいいのでは?とおすすめです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、家事ストレスを減らす小さな工夫や、(岡山)大元・西市駅周辺のお母さんに、ちょっと役立つ情報などをお届けしたいと思っています。

さて、今日も防災の話です。

防災のためには、1週間分の備蓄が必要といわてます。

備蓄に取り組む前は、もし、今日、いま、なにかあったときうちはどうなるんだろう?と思うとソワソワして、いてもたってもいられない気持ちになりました。

でもそこであわてて、防災備蓄セットみたいなのをポチる前にしてもらいたいこと...

あれこれ買いたくなる気持ちをおさえて、まずは、家のなかのパントリーをみなおしてみます。

そして、ふせんに

・レトルトカレー 一袋
・そうめん 三束
・パスタソース 二人前


みたいにメモっていって、いまだとどれくらいある。1日のメニューを考えて、これだと4日はいける、買い足すのは最低何日分あればいいな、みたいに「いまあるものから考える」作業からしてみては、どうかな?と思います。

防災用にただ買うだけだと、箱につめて「よし!安心」(そしてそのまま放置して賞味期限きれ、になりそう)

ふだんから防災を意識していくためにも、使いながら補充していく、食べなれたものを備蓄していく、いろいろ食べ比べてみる、ひと手間があるほうが、いいんじゃないかしら?と思います。

あと、卓上用コンロがあれば、電気やガスが止まってもごはんがたけるし、ラーメンなんかも作れるので、コンロとガスの予備は必須だなと、ガスは少し多目に常備するようにしています。

うちは週に一回の買い出し日の前は冷蔵庫がすっからかんなので、そんなときにもしなにかあったらと思うとすごくドキドキします。

野菜とか冷凍庫に常備する習慣をこれから身につけていこうと思ってます。

「大丈夫、おかあさんに任せとき!」と胸をはって子供をまもってあげたい、守るんだ!と強い気持ちで思うようになったのは、岡部さんのお話を広島のチャリティイベントで聞いてからです。

またそんなお話もそのうちに。

ではまた!

 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は9月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




こんにちは。

こなれ感を出そうとしてブヨにさされたその後ですが、痛みはないもののかゆみは続いていて、足も真っ赤なままです。どうかどうかピクニックには足首をださないで!と心からの訴えです。


Socks
Socks / Bekathwia

熊本の地震、心を痛めています。そして、いま災害のために自分でできる備えってなんだろう?と思うと、家を片づけておくこと、備蓄をしておくことが最優先だと思います。

今までは「ふーん、そんな方法があるんだ」ぐらいにしか思っていなかった、パッククッキング(ポリ袋で調理)も「知ってるだけ」じゃなく実際試してみます。

月に1度ぐらいは、電気をつけずに、家にあるものだけで暮らす、食べるってどんなかんじ?備蓄の缶詰ってどんな味?と、体験していきます。

防災については、ライフオーガナイザーの岡部さんのブログがとても参考になるので、おすすめです。
岡部さんのブログ

もし地震が起きたら、2歳児をつれておにぎり2個のために数時間も並べるだろうか・・・「おなかが空いた」って泣かれても、なんにも食べさせてあげられない状況とか想像するだけで、涙がでそうです。

やたらめったら怖がるだけでなく、ちゃんと行動しよう!と思います。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ