ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

買ってよかったもの

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

常々から「物は増やしたくない」「あるもので工夫してなんとかしたい」と思っているのですが、楽になるなら、物を増やしてみるのも悪くないなーと思った買い物が100均でできたので、おすそわけです。

まずは、プラスチックの小皿
26

「考えない台所」という本で、材料の下ごしらえとかで切ったものをいれておくのに便利、と書かれてて「そんなん小皿とかでいいんじゃ?とか思いながらも導入したら、あら便利。

調理中にも役に立つのですが、子供にちょっとしたおやつやら、果物をあげるときにもプラスチックなので落としても割れないし、重宝しています。
40

ついでに、プラスチックの小さいまな板も便利です。
木製の大きなものは、魚とか長いお野菜とかのときだけ使って、普段はこちらの方を使うことが多いです。

大きめのまないたをよく使う方は、プラスチックの下敷きみたいな薄いものを、まな板の上において使うと、魚・肉・野菜と使い分けができるし、いちいち洗わなくてもいいので便利ですよー。

この本もおすすめ。
それから、たぶんドミニックローホーさんの本かなんかでみたけど、小さいザルとボウル、これも便利です。
大きさはグレープフルーツぐらいのもの。

枝豆をゆでたときとか、ちょっとだけの量を水切りしたいとき、とき卵を作る時とかに重宝しています。
20

これでも別に小さ目の小鉢でいいやん、使えるやん、なんですけど、やっぱりあったほうが調理がはかどるので、導入してよかったなと思います。

物の管理と調理のプチストレス、どっちが自分にとってめんどうなもの?って、自分に聞いてみて大丈夫そうなら、試してみるのも手だと思います。
かたくなに「物をふやしたくないの~」と思っていた自分がちょっとやわらかくなったようで、うれしい変化でした。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは、中島由佳です。

最近、どなたかのブログで見てこれよさそう!と買ってみてよかったもの

27

セリアのみそストッカー

ずーっと野田琺瑯のみそストッカーが素敵だな、冷蔵庫の見た目がすっきりするだろうな

と思っていたのですが、

・毎回買う味噌ブランドが違う(いろいろ試したいので、容量ももちろん違ってくる)
・別に見た目の問題だし(味噌ドーンでもいいじゃないかという気持ち)
・なにより「すっきり」のために3000円ちょっとかー

の3拍子で、二の足を踏んでいました。

ので、お試しに100均でスッキリがかなえられてうれしいです。
気になる方のために品番的なものとサイズを↓

34

汚部屋時代→結婚当初→引っ越しを経て、だいぶ物は減ってきたら、次は見た目が気になってくるのですね。
自分にとってほどほどのいい加減を調整しつつ、ますます快適に暮らしたい!と思うこのごろです。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
2016年2月の10大ニュースは→こちら

今月の10大ニュースにしていた

どんぐり刺繍のカバンを娘にプレゼントしました。

を達成しました。

無印良品でみかけて「刺繍できるんだ、かわいいなー」と、サンプルを見てたらどんぐりがあったので(娘はどんぐりが大好き!なのです)これはもう頼むしかない!と。

リュックサックを購入して、そこにどんぐりの刺繍&名前のイニシャルをいれてもらいました。

刺繍のサンプルは思ったよりたくさんあって、目移りするほどです。
字体&色も選べるので、刺繍するものにあわせることができます。

こんなかんじ↓無印さんのサイトからお借りしました。

d

詳しくはこちらを→http://www.muji.net/shop/service/embroidery.html

金曜日に注文して日曜日には出来上がりだったので、思ったより早いし、1マーク500円だったのでリーズナブル。そのうち自分用にもなにかお願いしたいと思いました。

オリジナル感もでるし、ながーく大事に使いたいなって思うし、ハンカチとかにもできるからちょっとしたプレゼントにもいいかも?です。

娘もよろこんでリュックサック背負っています。

それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

去年やりかけで止まってた(カウントするのがめんどくなって)365個手放す企画、今年こそやりきろう!と思いつつ、モノ・・・買ってます。

実際に買ったのはこれの黒バージョンです。(なぜかみつからず)

ずっとおひつがほしくて(できれば木製の)、でも使いこなせるかな~どうかな~と悩んでいて、お手入れが面倒そうな、木製ではなくセラミック製にしました。

1500ccって、イメージしにくいかもしれないのですが、3合のごはんが入ります。

おにぎり
おにぎり / [puamelia]

ごはんを炊いたらすぐにおひつに移し替えて、食べるときにレンジで容器ごとチンしています。

炊飯器が保温のまま何十時間も経ってしまったりすることがよくあるので、電気代の節約にもなるはず!と思っていますが、どうでしょう。夜にごはんを炊いて残ったごはんを翌日温めて食べても、冷凍ごはんをチンしたときのような、独特の感じはなく、「いつものごはんを食べてる」って感覚です。

ダイニングテーブルの上におひつを置いてけるので、ごはんのおかわりの時に席を立たなくていいこともちょっとしたストレス軽減になって、うれしいし、なによりちょっと気分が上向きになります。

欲しいものを吟味することは大事なことだけど、悩んでる時間だって大事。
いろんなバランスをとりつつ、自分がうれしくなるような環境をととのえていこうと思っています。

それではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

新年早々、すっごくいい本を読んでしまって「もうこれ2016年ナンバーワンかも」なんて震えています。また紹介させてくださいね。

さて今日は、使えるものは壊れるまで使いたい派なので、なかなか思い切れなかったのですが、ついに買い替えたらそのストレス激減ぶりにびっくりしたよ、という家電のはなしです。

すんごくどうでもいいですが、わたし髪の毛が健康でなっかなか乾かないんですよ。で、あまりの乾かないっぷりに髪の毛洗うのがいやになるぐらいだったのですが、このたびドライヤーを買い替えました。

夫はパナソニックがいい~(買替前のもそうなので)と言ってましたが

KOIZUMIのダブルファンドライヤー


風量が2.0(いままで使ってるのは1.4しかなかった)というのが決め手になりました。

メーカーのうたい文句は「時間短縮 約40%」(測定方式をみると、わたしの場合もっと短縮できてそうです。ちなみにアマゾンで買うより、近所の家電量販店(ケーズデンキ)のほうが安かったです)

もう髪の毛を乾かすのがすっごく楽になって、楽しいです。あと、子供の髪もあっという間に乾くので、ぐずり対策にもいいです。

なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・と思うぐらい。

2016年は、買い替えることに罪悪感を感じすぎないようにしたいと思います。まだまだ使えるものを新しくするのには、いろんな思いがあるけれど、それで快適になるのならばヨシ!としたいです。

ではまた!


■講座のご案内■

ライフオーガナイザー入門講座(準備中)
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ