ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

おすすめ(情報・グッズ他)

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
家事のなかでわたしが一番苦手なものが料理・・・。自分だけだと、ビール&お漬物でいいのに~と思いながら毎日台所に立っています。

tomato-435867_640


そもそも
・材料を余らせないように、腐らないようにと管理したり買い出しするのが苦手
・メニューを考えるのが苦痛
・盛り付けが下手すぎて泣けてくる
の三重苦。

これをなんとかしたくて買ったこの本が、いますごく役に立っています。

ラクする作り置き
スガ
セブン&アイ出版
2016-04-08



週末に作り置きをして、平日を乗り切ろうぜ!という主旨の本なのですが、週末に時間がとれなくても、一品一品のつくり方は簡単でおいしいので、おすすめ。

そのなかでも
「こってり&ふわふわ でもヘルシー!鶏つくね」が、娘に大ヒット!です。

いろいろ作っても
・前回食べたから今回も!と期待したら食べない
・定期的にブームが去るのはなぜ?(バナナとかトマトとか)
ということがあるので、「ええ!?今日これしか食べないの?」みたいに白目むくことがあるのですが、このつくねだけは、絶対食べてくれます。

というわけで、レシピはスガさんのHPで見てみてください。

「こってり&ふわふわ でもヘルシー!鶏つくね」(クリックでHPへ)

いままで作り置きっていいイメージがなかったのだけど(なんか腐らせそうだし、手抜きっぽいし、たいしておいしくないし・・・みたいな)、買い出しのコツから、消毒の仕方まで丁寧に書いてくれているので、やる気が出ます。

なにより「ラクだわ・・・」と効果を速攻で感じたので、忙しいお母さんや一人暮らしの独身女性にはおすすめしたい本です。

ではまた! 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

あっという間に12月27日・・・・!白目むきそうになりました。

来年こそ!日々の暮らしのあれやこれやを、もうちょっとマメに更新していこう!と思っています。

今日は育児日記について。
Diary Collection
Diary Collection / MyLifeStory


出産前に買ったこちらに、
iku

新生児の時からおっぱいやおしっこの時間メモ、離乳食のことなどを書き留めていて、時間軸があるページがなくなってからは、白紙のページに、今日のトピックスをメモしていました。

育児日記っていつまでつけるものなんだろう・・・?と、思いつつ、あとから読み返すと楽しいので、これからも残していきたいな~と思って、

来年からは

これを使うことにしました。

ni

1日の書くスペースは小さいけれど、「去年はこうだったのね」と振り返ることで、成長を実感できたらいいな、「今日からもがんばろう」の糧になればいいなと期待しています。

ちなみに決め手は、比較的安価だったこと(1900円+税)

これから5年続くかどうか自信ないので(ずーっと前にはじめた3年日記は、しっかりしたやつを買ったのに結局続かなかった)続かなくてもダメージ受けそうにないお値段なところが魅力でした。

日々のメモだけでなく、チケットの半券、(気力があれば)小さくプリントした写真も貼って、中島家の記録として大事にしていきたいです。

来年もそのさきも楽しいことをたくさん書き綴っていけるようにしよう。
一日一日を大事にしよう、と思います。

ではまた!


■講座のご案内■

ライフオーガナイザー入門講座(準備中)
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

妊娠中、いろんな方のブログを見ていて、「買ってよかった育児グッズ」的な記事がすごく役だったので、わたしも恩返しのつもりで、備忘録的に綴っていこうと思います。

うちは出産当時、わんこがいたので(残念ながら今年4月に虹の橋を渡ってしまいました)、赤ちゃん&わんこがいる家庭におすすめしたいグッズを紹介します。

Arttu and the dogs
Arttu and the dogs / roxeteer

まずは必需品 ベビーベッド


うちはおさがりでいただいたこれを使っていました。ミニベッドなので、長く使えず途中から通常サイズのものをレンタルしましたが、ミニサイズだからこそ
・リビングと寝室の移動が簡単
・おむつがえスペースとして使う
などの使い方ができて便利でした。

それから、赤ちゃんがハイハイできるようになってからは、ベビーサークル

(わたしが買ったものに似ているのはこれです)

サイズがでかいので、リビング=サークルぐらいな感じですが(うち、狭いので・・・)

これのおかげで安心して、家事などができました。わんこ対策じゃなくても、危険やいたずら防止のために買ってよかった~と今でも思います。

赤ちゃんが成長して自己主張しはじめると、この中で大人しくしてくれなくなったので、使うのをやめましたが、うちの場合、1歳までは使えました。今はサークルとしてではなく、入ってほしくない部屋の入口に侵入防止柵として、使っています。

それから、犬の散歩の時に必須の抱っこひも


4月生まれだったので、エルゴのインサートは暑そうだな~と思ってベビービョルンのメッシュタイプを。
メッシュだから洗濯した時の乾きも早くて(って他と比べたことないけど)よかったです。

今日はとりあえず3つ。またいろいろと思い出しながら綴っていきます。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

ずいぶんごぶさたになってしまいました。
子どもの手足口病→入門講座→お盆の帰省→いろんな疲れでぐったり(いまココ)な日々でした。 

この一か月「めっちゃしんどい・・・」って思うことが多くて、「なんとかラクできないものか」と、いろんな本を読んでピンときたものを、とりいれています。

今回参考になったのはこの二冊

このところのしんどいポイントは 「スーパーの買い物」(たいてい子どもが飽きて、騒ぐか暴れる)

Plaza Vea
Plaza Vea / kawanet

スーパーで食材の買い出しのときのメモ書きを
スーパーの配置(陳列)順に書き出す というのは、目からウロコでした。

うちの近所のスーパーで考えると
果物→野菜→納豆・漬物→卵→魚、肉(略)
で、書き出すことで、スイスイっと買い出しができます。

どうやらスーパーの陳列方法って、各社ほぼ共通なようなので、どこのスーパーでも基本困らなそうです。


それから、エコバッグじゃなくて、スーパーの買い物かごを持ち込む(購入できる)
というのも、袋詰めしなくなってよくなったので、楽になりました。

いきなりカゴを購入しなくても、イオンだったらマイバスケットを一旦購入(税込390円)→不要になったら返却できる、というサービスがあるので、ためしてみてもいいかもしれません。

マイバスケットの利用方法

ion


日々の買い物をさくっとすませるためのささやかなライフハックですが、同じようなことで困っている人のお役にたてばいいな~。

ではまた!
<講座のご案内>

8月8日(土)9:30~12:00 
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 
ライフオーガナイザー入門講座(満席にて終了)

次回は10月を予定しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

妊娠がわかってから出産までたくさん本を読んだのですが
そのなかで3冊選ぶとしたらこの本だな、というのをおすすめしてみます。

お友達がプレゼントしてくれた本
これが一冊あると、「いま、気をつけること」とか、ちょっと不安になった時に調べることができて便利。
(ネットで調べていくとどんどん不安が増すばかりなので
まずは病院で相談、どうしても下調べしたかったら書籍で、というのがいいと思う)
 
「もしも家にいるときに間に合わなくて産まれちゃったら」というページが具体的で、
付箋を貼ってましたが、お世話にならなくてよかった(笑)

赤ちゃんとの1日のスケジュールをイメトレ用によかった本。
しかし理想のネントレ(ねんねトレーニング)は、できず自己流になってしまったけれど、
赤ちゃんの睡眠メカニズムなど勉強になります。
しかしとっても読みにくい。
産後の頭のはたらかない時にはむいてないので、産前にぜひ。

「妊婦はスルー力をきたえよう」という言葉に納得。 
いろんな人に言われる(善意の)いろんなことに、いちいち怒ったり気にしたりしていたので・・・。

妊婦さんの参考になればいいな。

では! 

↑このページのトップヘ