ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

情報の整理

こんにちは、中島由佳です。

かばんを軽くしたい!でもなんか不安・・・なお母さんのためのスマホやパソコン活用術記事、はじめていこうと思います。

第一弾は書類!

育児中のお母さんなら、保育園や幼稚園、支援センターなどでもらうお便りやチラシがめちゃめちゃたまりませんか?一定期間保存したら捨てよう!とか思いながらも、見返す時間がなくて、そのままになってしまったり、冷蔵庫に貼り付けすぎて、すごいことになっちゃったり・・・。

Ice chamber.
Ice chamber. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

持ち歩くのも、整理するのも面倒な書類やちらし、わたしは、こんな風に整理しています。

(半)永久保存、かつ原本が必要なもの
重要書類(いまのところあんまりないですが、契約書類的なもの)は、なくさないようにファイルにまとめて、しっかり保管します。

原本が必要でないものは、スキャナで取り込んでEvernoteに入れておきます(Evernoteだと、外出先でもスマホで確認できます)


これだと、わざわざパソコンとつなげなくても保存ができるので、リビングでさくっとスキャンできます。
片面対応なので、表裏の書類とかにはむいていないのですが(それだと上位機種がおすすめ)、この手の書類って、片面のみのものが多い気がするので、不便はなさそうです。

支援センターのイベント、気になる講演会などのちらし
行ける、行けないは別として、その場でスマホのスケジュールアプリに書き込んで、ちらしは手帳にはさんでおいて、行けない(行かない)と確定した時点で処分。
ネットで詳細がわかるものに関しては、予定が確定しなくても、スマホに書き込んだら処分します。


お便りや保育園の献立表など
42

常時もってなくてもいいけど、外出先でチェックしたいときがあるので、必要なところだけスマホで写真に撮っておいて見る(カメラはマクロモードだと、文字も見やすいです)お便り自体は、写真を撮ったら処分します。

こんなルールで3つに仕分けしておくと、書類の山が出来ることは少なくなると思います。

自分の中では当たり前すぎて、わざわざ記事にしなくても・・・なことですが、需要があるみたいなので、Evernote・グーグルカレンダー・スマホ、それぞれこんな使い方していますシリーズ、続けていこうと思います。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは。
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。


ネット中毒気味だったわたしが、ネットの時間を減らしたい!情報ダイエットしよう!と決意して、便利に使っているのがFeedly。RSSリーダーというやつです。これに自分がふだんよく見ているブログなどのURLをいれておくと、更新情報を一覧でおしえてくれる、というもの。

前はありとあらゆるブログを登録していて、更新情報をチェックするだけでもちょっとした時間を浪費していたのですが、「ほんとにこれ見る?」「なんの役に立ってる?」と吟味してサイトを登録しなおししました。

といっても今数えてみたら17サイト。けっこうありますねー(ほとんど更新されていないサイトもあるので、日々のチェック時間は少ないのですが)選考のポイントとしては

・仕事や日々の暮らしに役立つ情報を発信しているサイト
・近況が気になるお友達のブログ
・たまにハッとなる気づきがあるサイト

の3つ。一覧で更新情報のタイトルや最初の文章は見えるので、ここに登録しているからって、興味がない記事はよまないことに決めています。それでもやっぱりネット時間って、まだまだ短縮できる気がする。
やみくもに「ネットに時間を浪費したくない」「時間のムダ!」って思っているわけじゃないけど、パソコンに向かう時間を、読書や家のことや、家族と過ごす時間を大事にしたいです。

Feedlyの設定については
こちらのサイトがわかりやすいかな~と思います。

そしてわたしのブログもせっかく読みに来てくださっているのだから、なにかお役にたてたり、ほっとしたり、わたしもがんばろうって気持ちになったりするような、そんなブログにしていこうと思います。
いつもいつもありがとうございます。

ではでは!


【お知らせ】
ライフオーガナイザー入門講座6月14日(日)に岡山開催決定!詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ