ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

思考・感情・心の整理

こんにちは。ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、家事ストレスを減らす小さな工夫や、(岡山)大元・西市駅周辺のお母さんに、ちょっと役立つ情報などをお届けしたいと思っています。

野菜
野菜 / muo1417


今日、娘と散歩をしながら「みてみてあそこの畑、きゅうりがすごいねー」と話かけてたら、畑の持ち主さんがでてきて、野菜をいただいてしまいました。うれしいやらはずかしいやら・・・・。

そして、いつもは行かないコンビニ(セブンイレブン青江6丁目店)に行ったら、これまた野菜&果物が安くて、大興奮して買いました(つやっつやのさくらんぼ1パック300円、人参が袋いっぱいで100円とか、「いいのー?」ってかんじです)

今日は野菜の神様が微笑んでいてくれているようです。あーうれしい!

さて、今日はちょっとライフオーガナイズの話。

ライフオーガナイズでは「自分(や、大事な周りの人の)価値観」を大切にしているのですが、価値観って変わっていくものだし、変わることを許可していったほうがいいなーと思いました。

と、いうのも、汁椀がだめになって買い替えたのですが
前は「今度買うなら、漆塗りのちょっといいやつを買って大事に大事に使いたい(丁寧な生活っぽくてあこがれるわー)」なんて思ってたのですが、今日手にしたのは

食洗機OK レンジOKの安価なお椀

「これいいや」じゃなくて「これいいや」って思って選びました。お茶碗も、前は「作家さんのとかがいいな~」なんて思ってたのに、軽いこと、割れにくいこと、手入れが楽なこと、を条件に選びました。

そもそも、器に興味なんかなかったのに、雑誌の「丁寧に暮らしてる人」に憧れて「ああいうのがほしい」と思ったり、わたしの価値観や「こうなりたい」なんて、借り物や刷り込み多くない?!と、愕然としたのでした。

なんか、自分の軸がないみたいでかっこわるいわーなんて思ったけど、今回選んだのはちゃんと自分の価値観で選んだもの、いつかほんとに漆塗のお椀がよくなったら、そちらにシフトすればいいわ、と思ったのでした。

そういえば、わたしは手帳が大好きなのですが、前は「24時間軸じゃない手帳なんて手帳じゃない」ぐらいに思ってて(いま思えばはずかしい・・・)でも、いまは月間カレンダーだけでも暮らしていけそうな勢いだったりします。

環境も価値観も変わっていくものだから「いまの自分」にあったものをチョイスしたいし、変わっていく自分を責めない、そして、「なんかちがうかな」って思った時に、躊躇なく軌道修正できる自分でありたいなと思いました。
(あわせて「あの人は変わってしまった」なんて他人を責めることもやめたいです)

ではまた!

 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は9月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




こんにちは、中島由佳です。

今年はあと60日しかない!(60日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析
14)欲しい?必要?を吟味
15)どんな人と言われたい?

今日のお題は「もしも○○が出るとしたら?」です。

ここ数年、一般の人の出版って増えましたよね。有名人とかじゃなくて、ほんとに普通の人の生活が垣間見られるので、興味津々で読んでしまいます。

で、もしも、もしも、もしも、あなたの暮らしを本にしましょう!みたいなことを妄想してみて

ライターさんに
Job Interview Question: What Is Your Greatest Strength?
Job Interview Question: What Is Your Greatest Strength? / thedailyenglishshow

どんなタイトルの本がいいですか?
暮らしのなかで、どんなこだわりがありますか?
家の中でお気に入りの場所はどこですか?
どんな時間にほっとしますか?
落ち込んだ時にはどうやってリカバリしますか?
いま一番気に入っているコーディネートは?

なーんてことを聞かれたらどう答えますか?
どんな本にしたいですか?

今日はそんなことを考えながら、いまの自分の暮らしを見直してみませんか。


ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと61日しかない!(61日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析
14)欲しい?必要?を吟味

今日のお題は「どんな人と言われたい?」です。
Yellow Zinnia in blue
Yellow Zinnia in blue / Dennis Wong

よく自己啓発の本とかで「自分の葬式の弔辞、どんなこと言われたい?」というのがありますが、それよりもうちょっと生々しく(?)こんなこと想像してみませんか。

自分にもしものことがあって火葬場の待合室にいるとき、大切な人の間で、どんな話題がでてほしい?
(弔辞なんて基本的にいいこと、立派なことを言うだろうし「故人は忘れ物が多く、よく待ち合わせに遅刻し・・・」みたいな弔辞、聞いたことないし)

自分の大事な人たちが、わたしをしのんでくれる時に
どんな思い出話を語ってほしいか、どんな人だったと語ってほしいか?
そんなことを考えると1日1日を大事に過ごせそうです。

・・・ということを数年前、初対面で(笑)話したのがトトノエルの東條真紀さん
今日のブログ記事、~「自分の一番いい」がわかっているということ~が、おすすめです!

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと63日しかない!(63日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析

今日のお題は「欲しいと必要を分けてみる」です。

欲望のままに、欲しいものリストを書いてみる

欲しい理由も書いてみる

「これって必要なもの?ただ欲しいだけのもの?」って吟味してみる

この手順で考えてみると、ほんとに必要なものってちょっとしかなかったりします。
そろそろ来年の家計簿のために、予算配分を考える季節ですよね。来年手に入れるのは「まず、必要なもの」って決めて、お買い物計画をたててみませんか。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと64日しかない!(64日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと

今日のお題は「好きや憧れはどの部分?」です。
happy Valentines, my dear :)
happy Valentines, my dear :) / Sigma.DP2.Kiss.X3

この人好きだなって思ったとき、あこがれの人のことを思ってうっとりするとき、「この人のどんなところが好きなんだろう?憧れるんだろう?」って考えてみることにしています。

わたしが感じる「好き」「憧れ」成分は

・真摯なところ
・出し惜しみしないところ
・真面目なところ
・つつみこむような笑顔やたたずまい
・すごく深く学ばれたんだろうな~と思われる知識とわかりやすく伝える能力
・ユーモア
・似たような価値観
・親切なところ

などなど。

わたしの価値観を客観視するのに、いい材料になると思うんですよね。
今日は、いつもよりゆっくり、深堀のち発展させて、自分のことを知るきっかけにしたいと思います。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ