ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

ことりのものさし

ライフオーガナイザー入門講座のご案内
自分にピッタリあう、楽な収納、暮らしの基本について学ぶ2時間半の講座
~片付けても、片づけてもすぐにリバウンドしてしまうあなたへ~

>>>>このような方が対象です<<<<
苦手な片付を克服し、時間にも心にも、余裕のある毎日を送りたい。「片づけて!」と言わなくても、家族が協力してくれるようになってほしいと思っている。

>>>>期待できる効果<<<<
自分のライフスタイルに合った片付け方のヒントがわかる。家族が片付けに協力したくなるために、必要なことがわかる。

four-leaf-clover-19776_640

雑誌やネットの収納特集にでてくる「収納の達人」と自分ってなにが違うんだろう?
もともとのセンス?経済力?性格?なんてためいきをついてた時代がわたしにもありました。いまでこそライフオーガナイザーとして「お片付けを仕事に」していますが、実は「元、汚部屋住人」

小さいころから片づけが苦手で、しょっちゅう母に怒られていました。社会人になってからも、その暮らしは変わらず、一人暮らしの家にさまざまなものをため込み、足の踏み場もないくらいの散らかしほうだいの汚部屋住人でした。

やる気がないわけでなく、収納本を買ってみてはあれこれ試してみたり、収納のセミナーに行ってみるものの自分ではどうすることもできませんでした。

「収納技はたくさん知ってる」けど「片付かない」のはなぜ?
それは「自分にあったやり方がわからない」から片付かないんだ!と実感したのは、片づけが習慣として身に付き、仕事になってからでした。

思いかえせば、従来の「いる、いらないでわけて、いらないものは捨てましょう」
というやり方に、どうしてもなじめなかったわたしが心底納得して、実践できたライフオーガナイズは

□ どんな暮らしができたらいいなと思っていますか?という心の整理
□ どうすれば、物をラクに戻せる仕組みができるのか?という自分の行動を客観視

をする「自分が主役」の片付法でした。あふれる物をなんとかしようではなく、「その空間に住む人」に焦点をあてるやり方で、わたしはようやく「汚部屋住人」を卒業できたのです。

わたしは、片付けでストレスを抱えている人に、「自分にあったやり方が絶対にあるはずだから探してみよう」と勇気づけ、ライフオーガナイズを伝えることで、
・自分のことを大事にすること
・自分のものさしで、物や情報を選ぶことができるようになること
・暮らしのストレスを減らし、理想の暮らしや、なりたい自分に一歩前進
のお手伝いをしていきたいと思っています。

ライフオーガナイズとは
雑誌やテレビに取り上げられて、注目を集めている、新・片づけ術
「利き脳」「行動パターン」「価値観」などを考慮しながら、身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしを楽にする仕組みをつくり、その人に合った片づけ方を提案する、アメリカ発祥の整理術を、日本人向けにアレンジしたものです。





ライフオーガナイズ入門講座は、片付けに取りかかる前に、知っておくといいこと、考えてみてほしいことや、ライフオーガナイズの基本について学ぶ約2時間半の講座です。

暑くもなく寒くもない、一年で一番片づけに適したシーズンの今
単なる整理収納のスキルではなく、心の面からも整理する方法を知り、自分の人生をみなおすきっかけに、受講してみませんか。

【こんな方におすすめです】
□ ネットや雑誌の収納ワザの真似をするもののうまくいかず、収納グッズだけが増えていく
□ 毎日探しものばかりしている。「あれどこ?」と家族に聞かれてイラッとする
□ 「捨てる」のが苦手で、見ないふりをしているものがたくさんある
□ 急な来客に対応できず、玄関から先に入ってもらえない
□ 日々の家事だけで精一杯で、自分のやりたいことはどんどん後回しになっている。
□ 片づけが好き、得意なので「仕事になったらいいな」と思っている

【こんな効果が期待できます】
□ 片づけに関するハードルが下がって、今すぐできることがわかるから行動できる
□ 今まで片付けができなかった原因と対策がわかる
□ 収納用品を買う時に、何を基準にしたらいいのかがわかる
□ 自分にも家族にも「使いやすい」収納のヒントが得られる
□ ライフオーガナイザーとしての働き方を想像できる

heya

【講座の内容】
・ライフオーガナイザーや、ライフオーガナイザー協会について
・(仕事実例を見ながら)ライフオーガナイズ作業の流れ
・片付けと脳の関係について
<ワーク>自分の価値観について考えてみよう
<ワーク>今日からすぐ行動できる!目標&行動計画の立て方

※ 入門講座は、資格認定講座ではありません。
※ 具体的な収納テクニックについてのレクチャーはありません。
※ お子様連れの受講はお断りしております。

開催スケジュール
日時:2016年11月28日(月) 9:40~12:10(受付開始 9:25)
定員:4名(1週間前までに、最少開催人数3名に満たない場合は延期いたします)

*三名以上あつまれば、開催日以外に講座をすることも可能です。お気軽にお問合せください。

受講時間 約2時間半
受講料  3,240円(JALO会員の方は 1,620円です。お申し込み時にお知らせください) 

hure
場所:(岡山市南区)南ふれあいセンター 第1研修室



jibun

講師:中島由佳(マスターライフオーガナイザー) 

 

4
お申し込みはこちら
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f165ed386090

お申し込み後すぐに、受付完了メールが届きます。

※ 万が一30分以内にメールが届かない場合
□ 迷惑メールボックスに入っている
□ メールアドレスの入力ミス
が考えられますので、大変お手数ですが、再度入力をお願いいたします。

また、PCメールやURL付メールの拒否設定をされております場合は、解除をお願いいたします(gmailでお送りしております)


(岡山市南区)南ふれあいセンター

岡山市南区福田690-1
岡電バス南ふれあいセンター線「南ふれあいセンター」下車徒歩1分 

駐車場160台完備


map

http://www.okayama-fureai.or.jp/sitetop1/minami/mfc_access.html


講座に関するよくあるご質問について

Q 来る人はどんな人たち? 

A 20~40代の女性で、既婚者の方のほうが若干多いです。

専業主婦の方、お仕事をされている方半々くらいかな?という印象です(男性の方もいらっしゃいます)片づけが苦手なかたも、そうでない方も両方いらっしゃいます。

 

Q どんな服を着ていけばいいの?

A なんでも大丈夫です(笑)みなさんカジュアルな格好(Gパンに、ニットとか)でいらっしゃいます。


Q 受講生の感想を知りたい
・整理収納は「物を減らす」ことから始まると理解していましたが、そうではないことが分かりました。自分がどうありたいか、どういう暮らしがしたいか、という思考の整理から始めることが大切だと思いました。

整理の仕方について自分の考えを家族に押しつけていたような気がします。

価値観はみんな違うんだ、と思いながら生活してみたいと思います。


・何度片づけにチャレンジしてもそれが維持できないことに、自己嫌悪に陥っていましたが、今日のセミナーを聞いて、自分の価値観、家族それぞれの価値観を考えて、自分一人だけでなく、共有する部分の整理・整頓は家族と話し合って、お互いに協力しあっていこうと思いました。
「自分だけで頑張らない」という気持ちも、大事にしたいと思いました。

・同じような悩みを抱えていらっしゃる方がほかにもいて、私だけではないんだと安心しました。子育てに追われて、あまり物事を良い方向に考えられなくなっていたけど、自分の価値観を見直し、もう少し自信を持って前をむいて頑張っていこうと思いました。

 

4
お申し込みはこちら
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f165ed386090

お申し込み後すぐに、受付完了メールが届きます。


ご不明な点がありましたらお気軽に、お問合せフォームよりご連絡ください(3日以内にご返信いたします) 


お問い合わせフォーム⇒ http://ws.formzu.net/fgen/S24533475/ 

ライフオーガナイザー入門講座のご案内
自分にピッタリあう、楽な収納、暮らしの基本について学ぶ2時間半の講座
~片付けても、片づけてもすぐにリバウンドしてしまうあなたへ~

>>>>このような方が対象です<<<<
苦手な片付を克服し、時間にも心にも、余裕のある毎日を送りたい。「片づけて!」と言わなくても、家族が協力してくれるようになってほしいと思っている。

>>>>期待できる効果<<<<
自分のライフスタイルに合った片付け方のヒントがわかる。家族が片付けに協力したくなるために、必要なことがわかる。

four-leaf-clover-19776_640

雑誌やネットの収納特集にでてくる「収納の達人」と自分ってなにが違うんだろう?
もともとのセンス?経済力?性格?なんてためいきをついてた時代がわたしにもありました。いまでこそライフオーガナイザーとして「お片付けを仕事に」していますが、実は「元、汚部屋住人」

小さいころから片づけが苦手で、しょっちゅう母に怒られていました。社会人になってからも、その暮らしは変わらず、一人暮らしの家にさまざまなものをため込み、足の踏み場もないくらいの散らかしほうだいの汚部屋住人でした。

やる気がないわけでなく、収納本を買ってみてはあれこれ試してみたり、収納のセミナーに行ってみるものの自分ではどうすることもできませんでした。

「収納技はたくさん知ってる」けど「片付かない」のはなぜ?
それは「自分にあったやり方がわからない」から片付かないんだ!と実感したのは、片づけが習慣として身に付き、仕事になってからでした。

思いかえせば、従来の「いる、いらないでわけて、いらないものは捨てましょう」
というやり方に、どうしてもなじめなかったわたしが心底納得して、実践できたライフオーガナイズは

□ どんな暮らしができたらいいなと思っていますか?という心の整理
□ どうすれば、物をラクに戻せる仕組みができるのか?という自分の行動を客観視

をする「自分が主役」の片付法でした。あふれる物をなんとかしようではなく、「その空間に住む人」に焦点をあてるやり方で、わたしはようやく「汚部屋住人」を卒業できたのです。

わたしは、片付けでストレスを抱えている人に、「自分にあったやり方が絶対にあるはずだから探してみよう」と勇気づけ、ライフオーガナイズを伝えることで、
・自分のことを大事にすること
・自分のものさしで、物や情報を選ぶことができるようになること
・暮らしのストレスを減らし、理想の暮らしや、なりたい自分に一歩前進
のお手伝いをしていきたいと思っています。

ライフオーガナイズとは
雑誌やテレビに取り上げられて、注目を集めている、新・片づけ術
「利き脳」「行動パターン」「価値観」などを考慮しながら、身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしを楽にする仕組みをつくり、その人に合った片づけ方を提案する、アメリカ発祥の整理術を、日本人向けにアレンジしたものです。





ライフオーガナイズ入門講座は、片付けに取りかかる前に、知っておくといいこと、考えてみてほしいことや、ライフオーガナイズの基本について学ぶ約2時間半の講座です。

暑くもなく寒くもない、一年で一番片づけに適したシーズンの今
単なる整理収納のスキルではなく、心の面からも整理する方法を知り、自分の人生をみなおすきっかけに、受講してみませんか。

【こんな方におすすめです】
□ ネットや雑誌の収納ワザの真似をするもののうまくいかず、収納グッズだけが増えていく
□ 毎日探しものばかりしている。「あれどこ?」と家族に聞かれてイラッとする
□ 「捨てる」のが苦手で、見ないふりをしているものがたくさんある
□ 急な来客に対応できず、玄関から先に入ってもらえない
□ 日々の家事だけで精一杯で、自分のやりたいことはどんどん後回しになっている。
□ 片づけが好き、得意なので「仕事になったらいいな」と思っている

【こんな効果が期待できます】
□ 片づけに関するハードルが下がって、今すぐできることがわかるから行動できる
□ 今まで片付けができなかった原因と対策がわかる
□ 収納用品を買う時に、何を基準にしたらいいのかがわかる
□ 自分にも家族にも「使いやすい」収納のヒントが得られる
□ ライフオーガナイザーとしての働き方を想像できる

heya

【講座の内容】
・ライフオーガナイザーや、ライフオーガナイザー協会について
・(仕事実例を見ながら)ライフオーガナイズ作業の流れ
・片付けと脳の関係について
<ワーク>自分の価値観について考えてみよう
<ワーク>今日からすぐ行動できる!目標&行動計画の立て方

※ 入門講座は、資格認定講座ではありません。
※ 具体的な収納テクニックについてのレクチャーはありません。
※ お子様連れの受講はお断りしております。

開催スケジュール
日時:2016年10月20日(日) 9:40~12:10(受付開始 9:25)
定員:4名(3日前までに、最少開催人数3名に満たない場合は延期いたします)

*三名以上あつまれば、開催日以外に講座をすることも可能です。お気軽にお問合せください。

受講時間 約2時間半
受講料  3,240円(JALO会員の方は 1,620円です。お申し込み時にお知らせください) 

hure
場所:(岡山市南区)南ふれあいセンター 第2研修室



jibun

講師:中島由佳(マスターライフオーガナイザー) 

 

4
お申し込みはこちら
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f165ed386090

お申し込み後すぐに、受付完了メールが届きます。

※ 万が一30分以内にメールが届かない場合
□ 迷惑メールボックスに入っている
□ メールアドレスの入力ミス
が考えられますので、大変お手数ですが、再度入力をお願いいたします。

また、PCメールやURL付メールの拒否設定をされております場合は、解除をお願いいたします(gmailでお送りしております)


(岡山市南区)南ふれあいセンター

岡山市南区福田690-1
岡電バス南ふれあいセンター線「南ふれあいセンター」下車徒歩1分 

駐車場160台完備


map

http://www.okayama-fureai.or.jp/sitetop1/minami/mfc_access.html


講座に関するよくあるご質問について

Q 来る人はどんな人たち? 

A 20~40代の女性で、既婚者の方のほうが若干多いです。

専業主婦の方、お仕事をされている方半々くらいかな?という印象です(男性の方もいらっしゃいます)片づけが苦手なかたも、そうでない方も両方いらっしゃいます。

 

Q どんな服を着ていけばいいの?

A なんでも大丈夫です(笑)みなさんカジュアルな格好(Gパンに、ニットとか)でいらっしゃいます。


Q 受講生の感想を知りたい
・整理収納は「物を減らす」ことから始まると理解していましたが、そうではないことが分かりました。自分がどうありたいか、どういう暮らしがしたいか、という思考の整理から始めることが大切だと思いました。

整理の仕方について自分の考えを家族に押しつけていたような気がします。

価値観はみんな違うんだ、と思いながら生活してみたいと思います。


・何度片づけにチャレンジしてもそれが維持できないことに、自己嫌悪に陥っていましたが、今日のセミナーを聞いて、自分の価値観、家族それぞれの価値観を考えて、自分一人だけでなく、共有する部分の整理・整頓は家族と話し合って、お互いに協力しあっていこうと思いました。
「自分だけで頑張らない」という気持ちも、大事にしたいと思いました。

・同じような悩みを抱えていらっしゃる方がほかにもいて、私だけではないんだと安心しました。子育てに追われて、あまり物事を良い方向に考えられなくなっていたけど、自分の価値観を見直し、もう少し自信を持って前をむいて頑張っていこうと思いました。

 

4
お申し込みはこちら
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f165ed386090

お申し込み後すぐに、受付完了メールが届きます。


ご不明な点がありましたらお気軽に、お問合せフォームよりご連絡ください(3日以内にご返信いたします) 


お問い合わせフォーム⇒ http://ws.formzu.net/fgen/S24533475/ 

作業に取り掛かる前に、いま一番ストレスに感じていることや、生活スタイル、間取りや導線などじっくりお話を伺ったうえで、お客様にとって使いやすい収納や、簡単に片付く仕組みを一緒に作っていきます。


お申し込み~作業~アフターフォローの流れ

1)お問い合わせフォームからご連絡ください(3日以内に返信いたします。万が一返信がない場合は、迷惑メールボックスをチェックしたのちに、再度ご連絡ください)

2)いま、お片付けに関してどんなことで困っているか、メールで簡単にお悩みを聞かせていただき、初回訪問時の日時を打ち合わせします。

3)初回訪問(2~3時間 ¥10,800)

作業手順のご案内と、オーガナイズに関するレクチャーのための時間です。

まずはじっくりお話しを伺ったあと、作業場所や生活導線を確認します。メジャーでサイズを測ったり、写真を撮影させていただく場合もあります。時間に余裕があれば、小スペースをお客様と一緒にオーガナイズします。

4)作業日当日(1時間 5000+税 1回3時間より)

3時間以上の作業で、お昼をはさむ場合は、最長1時間程度の昼食休憩のお時間をいただきます。また、昼食のご用意などお気づかいは不要です。

(初回訪問、作業ともに平日のみ承ります。土日祝をご希望の方は、別途ご相談ください)

5)作業終了 1週間~1か月後

作業場所の現状を、写真を送っていただき、メールでアフターフォローをいたします。

作業の目安として、キッチンやクローゼット、パントリーなどで1か所4~6時間程度とお考えください(部屋の広さ・物量、どのくらい片づけるか、お客様ご自身の仕分け判断のスピードによって変わってきます)作業をはやく進めたい方には、作業スタッフの追加も承ります。

対応エリア 
岡山市大元駅より車で30分以内のエリア(対象外地域の方もご相談により、対応いたします。もしくはお近くに適任のオーガナイザーがいれば紹介いたしますので、お気軽にご相談ください)

交通費 
自家用車を使用いたしますので、高速料金・コインパーキングなど駐車場代・ガソリン代などを実費で頂戴いたします。30分以上かかるエリアの場合は、実費プラス出張費をいただきます。

注意事項

大型家具の移動・設置はお引き受けしておりません。

お子様、ペットに関しては、作業時に様々な危険が伴いますので、お子様はどなたかに預けください。ペットはケージなどに入れてくださいますよう、お願いいたします。

貴重品や金銭・金銭に準じる重要なもの、機密書類、高額商品は、ほかの場所での保管をお願いいたします。
また特別大切な家具や貴重品についても同様にお願いします。

ゴミの処分につきましては、原則お客様に行っていただきますことをご了承ください(リサイクルや委託なども承っておりません)

ご利用は女性の方、かつご本人のお申込み限定とさせていただきます。

====================================

お客様の声

一日お願いして、率直な感想は「すっきり」の一言に尽きます。正直ここまで片付くとは思っていませんでした。
私がお願いした部屋は和室6畳の部屋で、お伝えした希望としては、

 ・出産を2カ月後に控えていたため、赤ちゃんを迎える部屋を作りたい。
 ・各部屋に散らばっている、長男の本やおもちゃをまとめて、子供が自分で片付けれるように物の決まった場所を作りたい。
 ・押入れを開けても恥ずかしくないようにしたい。

でした。
お会いした中島さんは、思っていたイメージ(厳しくダメだしされるかと思ってました)と異なり、私と一緒に最善の収納を考えてくれました。

お金を払って片付けを手伝ってもらうということに、ちょっと後ろめたさがあり、主人に実は内緒にしてたんですが、帰宅した主人も納得した様子でした。(私1人での完成度ではなかったので、すぐばれてしまいましたが・・。)

自分では思いつかない提案をぽんぽんと出してくれるので、自分ひとりでは「これはどうしようかなぁ~。捨てようかなぁ~。ここに置こうかなぁ~」と思い悩むんですが、そんな暇もなく、効率よく片付けることが出来て良かったです。

結果、希望していた絵本は一部屋にまとまり、おもちゃも部屋の隅に積まれていたものが、押入れの下段を子供が自分で出し入れして遊べる収納場所に出来たので、すっきりしました。
物の場所が決まると、子供も出したおもちゃを自分で片付けていたので、子供にとっても良かったと思います。

ただ、一部屋片付くと他の場所も気になって仕方なくなり、
今度は主人の許可をもらってオーガナイズをお願いしたいと思います。また、自分でも片付けをする際に適当に片づけるんではなく、物を生かせる収納をするように考え方を変えたいと思います。
====================================

 
お問い合わせフォームはこちら↓ 

お仕事ブログをはじめたいけど、パソコンが苦手・・・という方むけのパソコンサポートサービスをはじめます。

ブログ開設&記事の書き方レクチャー個人レッスン(2時間)

ご自身のパソコンを持参していただいて、一緒にブログを開設し、記事の書き方、写真の挿入方法、リンクの貼り方、文字サイズや色の変更方法など、「これさえできたら、とりあえずブログは書ける」という基本的な部分を学びます。

パソコン歴だけは長いので、いろいろ失敗してきたこと、学んできたことも多いです。
仕事としてブログを書くのに、こんなことに気をつけたらいいよ!みたいなこともおすそわけできたらと思います。

料金: 2時間 10,800円(税込) 以後1時間延長ごとに5,400円

オプションとして
・お仕事用メールアドレスとしてgmailのアカウント取得
・スカイプの設定
・お申込みやお問い合わせフォームの設定&設置
・メニューバーの設定
・フェイスブックやインスタグラムなどの連携
・メッセージボードの設定
なども1件 1,620円(税込)で承ります。


詳細は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら↓ 


お問い合わせフォームはこちら↓ を、クリックください。


お問い合わせ・お申し込みをいただいてから、基本として3日以内に返信いたしております。
3日以上経過し返信がない場合は、メール等の事故の可能性がございますので、恐れ入りますが再度ご連絡をお願いいたします。 

↑このページのトップヘ